2004.10 archive

一悟

-

昨日の試写会きてくれた皆様方ありがとうございました。
やっぱ大画面は最高だ。小学生の時二階のベランダから
布団を干そうとしたら勢い余って自分も地上に落下した
西郡監督も最高だ。感覚の鋭いクリエイターはいい逸話
もたくさん持ってるもんだ。本当最高のPVです。

今日は休みだったので先日韓国でガイドしてもらった
ユンダヘさん(普段は日本で勉強してる)に会ったりした。
今日は「下克上」と「無礼講」っていう日本語を教えたかわりに
ハングル語の発音をいろいろ教えてもらった。
そして台風が通り過ぎる間見事に寝た後
近所のイタリア料理屋に行く。そこで
「うちは実はフランス料理なんです」
と言われ自分の思い込みによる勘違いに気づく。
今まで自分はフランス料理だけは経験してないと
思っていたのに実は何回も食べていたんですね。
フレンチ=フォアグラ
と思ってしまう貧相な発想は捨てたらいいんですね。

一悟

-

長い間日記書かなくてすまんでした。
実は3日休みもらって韓国行ってた。ソウルに。
人生二度目の海外(初は高校の修学旅行で)だ。
前の晩はもちろんほとんど寝れず。まあ5時起きだった
からしょうがない。
もちろんハングル語はほとんどしゃべれないけど、
幸運なことに知り合いのラジオDJさんに韓国の友達
(ユンダヘさん)を紹介してもらって常にガイドさんみたいに付き添って
もらったので非常にストレスなく過ごせた。
買い物の時も勝手に値切ってくれた。ほんと助かった。

ユンダヘさんにはお礼に「ブチキレ」っていう日本語
を教えてあげました。

「ユンダヘ ブチキレ!」
って叫んでくれてありがとう。あの時韓国にきて初めて
役にたったなって思った。

二日目の夜にユンダヘさんの友達でNEVADA51って
いう韓国のインディーズで人気があるバンドのみんなを
紹介してもらって夜遅くまでマッコリーを飲む。
みんなごきげんなやつらで最後別れる時にはさびしくて
初めて自らハグぶちかましにいってしまいました。

今回とりあえずおぼえていった韓国語が
「こんにちは」「ありがとう」「ビール」「乾杯!」
「トイレはどこですか?」「これください」「いくらですか?」
位だったけど、みんなと飲むときは「乾杯!」が一番盛り上がった。
二日目の午後にはユンダヘさんも

「発音だけならチョナンカン抜いた」
って褒めてくれた。純粋にすごくうれしかった。

この気持ち=プライスレス

お金じゃ買えない3日間でした。