2008.01 archive

一悟

-

あけましておめでとうございます。
雑煮のポテンシャルには毎年ながら
驚かせられます。
今年も更に飛躍すべく皆でACIDMANの輪を
拡げてまいりましょう。
毎年正月には、家族でダム行ったりするんだけど
今年は家から割と近い市営の自然公園へ。
そこには池があって、普段は拝めないような
巨大な鯉が大量にいたり、鴨が30羽程いたりと、
まあちょっといい感じなわけです。
そしてその池に到着するやいなや、母は
あらかじめ家から持ってきていた食パンを
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、
当然、鯉と鴨、母の周りに群がる。
そんな事されたらこっちもただ見てるのも
アレなんで食パンを一枚もらい、鯉と鴨に
向けてちぎっては投げつけます。
母、投げる。
俺、投げる。
母、投げる。
俺、ふっと横を見る。
母、食パン食べてる。
「えーーー!」
です。
危うく人生で何度目かのリアルな二度見を
するとこでした。
もはやルールなんてないんだと
痛感させられた一瞬。
鯉に餌をやるためにはまず鯉の気持ちを理解
するところから始めなければいけないのか。
とまあ正月早々、脳に打撃をくらったんですが、

結局、パンを細かくちぎるのに歯を使った方が
早い、つまり「撒き餌の効率化」を図った動作で
あることを発見して一安心しました。

そんな感じでマイファミリー共々今年もよろしく。