2004.01 archive

-

気が付けば受験シーズン。
もう7年前の事。
一般の受験の他に準大学(防衛大とか海上保安大学とか)
と呼ばれる大学の試験が10月にある。
これらの大学は入ると学生ではなく職員という扱いになり
給料ももらえるのだが、結構一般の試験を控えた受験生が
いわゆる試験慣れのために受験するケースが多い。
自分もその内の一人だった。
試験会場で隣の席に座った男は早稲田生だったのだが
この大学に入りたくて大学をやめたらしい。
自分とは200倍意気込みが違う。
試験はマークシート制で基本的に一般教養で国数社理の他、
憲法にまで渡って出題される。
最初は真面目に解答を書いていたのだが、残り10分で
半分位しか解いてない事に気付き、焦ってマークシートの答えを
54321234543・・・・
の要領でうめていったのにもかかわらず、、、

合格。

親は予想外の事態に大フィーバー。
元早稲田生ごめんなさい。

この大学には結局行かなかったのだが
(行っていたら今ごろ日本海で北朝鮮の不審船見張ってます)
自分程、名誉ある記念受験を経験した者はいないと思います。

来年準大学を受験する方、
この日記が参考になれば幸いです。

-

おくればせながら皆さんあけましておめでとうございます。

ちなみに自分は1月2日にダムに行ってきました、家族と。
行ってきたダムは小河内ダムといって、東京都の水を蓄えている所です。

行き帰り自分が運転したんですが、
後部座席の父は会話をすることもなく、ずっと英単語を暗唱していました。

ダムはいい。

年初めに早速ストイックな父の姿が見れて、気も引き締まりました。

今年も一年頑張ります。

皆さんも音楽を目一杯楽しんでください。